リラクゼーション>TVを見ながら出来る座ったままのリラックス方法を公開!

椅子位では両膝を揃えてこぶし二つくらい離して腰掛け、
坐位では胡坐または伸ばした両脚を開いて座ったところから始めます。

いずれの姿位でも同様ですが、上体を出来るだけいっぱいまで前へ屈げていく。
腰まわりをできるだけ十分に弛めながら、上体を前に倒していきます。

肩や背中はなるべく動かさず、
腰まわりだけを脱力しながら屈げるようにして、
椅子位では胸のあたりが両膝頭へ着くくらいまで、
また坐位では前額を床面に着かせる気持ちで、上体を前に屈げていきます。

その際、胡坐位ではお尻が持ちあがりやすくなりますが、
そうならないようにします。
また、股や膝が痛くなりますが、そこに余計な力が入りすぎているのですから、
そんな力は十分に抜き、膝は痛くないように屈げて弛めます。

ここで屈げるのは方便で、弛めるが目的ですから、
屈げの力を強く入れて前へ屈げようとするのではなく、
まず腰の後部から背中にかけての緊張を十分に弛めながら、
弛んだ分だけ屈げていくような気持ちで進めていきます。

いちおうできる限りの前屈げに達したら、いま一度、十分な屈げを確認し、
そのままの上体を数秒間維持しながら、腰から背中にかけて、
静かにゆっくりと力を入れながら、上体を元のタテに立てた姿勢にもどします。

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